日常ブログ

blog

小田部

どんど焼き 飾りを納め 健康に

皆様こんにちは。

今日もおとなりさん体操で楽しく体を動かしましたぁ!新聞の棒を使っての体操もしましたよ☆



本日の昼食後も皆様揃って食器拭きをして頂きましたので、大変助かりましたぁ。有難う御座います。

食後のお茶休憩のあとは、昨年末に作った門松などの正月飾りを解体・・・

頑張って作ったので思い入れも強いですが、明日の「ほうげんきょう(どんど焼き)」に持っていく為に本日は見納めです!!I様解体作業有難う御座います。

その後は、男性陣には地域の神社にて「ほうげんきょう(どんど焼き)」の組立準備をお手伝いに!!

明日1/10の早朝6:30に点火して大きな火柱と共に正月飾りを燃やします。楽しみですねぇ!

現場に到着。地域の方々が集まって作業に取り掛かっていましたぁ!

私たちもお手伝いです。沢山の竹や藁を用いますので、人手が要りますねぇ!

S様、率先して動いております♪藁や竹を運んで頂きました。




さぁ、次は全員で縄を引っ張り合って竹を強く束ねます!!

束ねましたぁ!


立派ですねぇ♪


暖をとる為の火を起こしてあり、ぬくぬくと温かかったですねぇ!!

明日は神社のこんなに立派な門松も燃やします・・・勿体ない気もしますが。

今年はもう見納めですので、記念撮影です!お疲れ様でしたぁ。

それから女性陣はお買い物へ行って頂き、帰りに初詣で橋本八幡宮へ行かれました。

素敵な笑顔の1枚です!


今年も健康で、楽しく過ごせるようにと願います・・・

今日は地域の方々との交流で楽しい時間を過ごせましたね。明日は早起きして朝の6時に行って参ります!!大きな火柱が楽しみです!!

それではまた明日も元気でお会いしましょうね。お疲れ様で御座いました!

福岡市早良区小田部

~お散歩&日常デイ~

おとなりさん。小田部

安慶名 奏哉

ページの先頭へ