日常ブログ

blog

南片江

草木染 ヨモギ探しに 那珂川へ

平成27年8月18日の

おとなりさん。南片江「本日のご様子」です。


※画像をクリックすると少々拡大されます。


お盆が明けて、朝晩の気温が少しずつ下がって

過ごしやすくなって来ました!

気温差が出て来たので、体調管理をしっかり行って

残暑にそなえましょう!


今日も、元気に体操行いました!!


しっかり体を動かして、体をほぐしました。


体操後、お金のおもちゃを使った、計算ゲームを

行いました!

箱の中に入ってい居るお金を、掴み取りして、

その、合計を計算します!


皆様、真剣に計算中です。

一万円が、一枚、五千円が三枚・・・。

さあ、幾らになるでしょう?


食後の生活リハは、男性陣も積極的に

参加して下さいました!


午後からは、草木染に使うヨモギを探しに

那珂川町の、不入道水辺公園へ!


川辺には、沢山のヨモギが生えていました!

早速、ヨモギ狩りです。

「沢山生えちょる!こりゃええわ!」

あっという間に、袋一杯採れました。

明日、草木染の準備を行いましょう!


水辺公園を暫く、散策しました。

気温が高いので、短時間でしたが、

川の音、草木の香を感じて、車中へ。

なんとなく、秋の気配がしてきた様に思います。

空が、とっても高くて周囲の景色が、凄くクリアに

見えます!

これから、残暑も厳しくなってくるとは思いますが、

早く、涼しくなってほしいですね!

ページの先頭へ