日常ブログ

blog

南片江

少しづつ 近づく春の 梅一輪

平成28年1月14日の

おとなりさん。南片江「本日のご様子」です。


※画像をクリックすると少々拡大されます。


皆様こんにちは!!


今日も、寒波が居座って、朝からグンと冷え込み

ましたね。時折、みぞれが降っていましたが、

午後からは、昨日より、気温が上がるそうです。

太宰府の飛梅は、もう、一輪、開花したそうです!

暖冬でしょう。例年より、かなり早い開花です。

少しづつ、春が近づいて来てますね!


今日は、体操前に、洗濯物たたみのお手伝いを

行って頂きました。

有難う御座います。


生活リハの後、皆様で、外の寒さを吹き飛ばす

勢いで、元気に、体操です!

寒さで、筋肉が硬くなりがちですから、しっかり

身体を動かして頂きました!


体操の後は、パズルを作って、脳トレを行いました。


三角に切り取った紙が、パズルになります。

ひとつひとつに、番号が記載されています。


指示書の番号の通りに並べて行くと、

動物や、植物に変わっていきます。

皆様、真剣に取り組んで下さいました!


今日は、ボランティアのS様が、来所される日でした。

S様は、お料理のボランティアさんなのですが、

美容師の免許もお持ちです。

ご家族様の、ご承諾を頂いて、退院後、初のカットを

いて頂きました!

昼食後の、食器拭きも、仲良し3人娘様方で

あっという間に、終わってしまいました!

本当に、何時も、有難う御座います。


午後からは、ご利用者様が、「梅は、咲いたかね~?」

と、おっしゃるので、柏原の、梅林へドライブに、出掛けました!

なんと!咲いているではありませんか!!

車中から、梅を鑑賞しました。


梅の花で、盛り上がった後、少し時間があったので、

油山観音へ足を延ばしてみました!


ここ数日、お天気が不安定だった為か、福岡の

景色が、とてもクリアに見えました。


最初は、車内から出るか、出ないか迷われていた

ご利用者様、K様が先駆を切って、車外へ!

すると・・・、「そんなに、寒くなさそうね。」

結局、全員、車外に飛び出されました。


皆様が、見上げる、視線の先は・・・。


桜の木の、蕾です!

ここは、春になると、桜がとっても綺麗なスポットなんです。

開花が、楽しみですね!!


日増しにお元気になられている、S様も、季節を

直接、肌で感じられて、素敵な表情をしていらっしゃいます。

カットして頂いた、お顔はとてもお若く見えます。

良かったです!

少しずつ、春が訪れてきていますね~。

これから、段々と、暖かくなってきますが、風邪などお召しに

ならぬよう、皆様、くれぐれもご自愛ください。


福岡市城南区南片江

お散歩&日常デイ

おとなりさん。南片江

内田 滋生


ページの先頭へ