日常ブログ

blog

南片江

博多織 伝統学びに 工芸館

平成28年1月26日の

おとなりさん。南片江「本日のご様子」です。


※画像をクリックすると少々拡大されます。

皆様こんにちは!!

やっと、雪が上がりましたね!

昨夜、心配された、路面の凍結もなく、穏やかな

朝となりました。

午後からは、お日様ものぞくようです。

お出掛けしたいと思っています!

まずは、おとなりさん。体操で体を暖めます!

上肢、下肢共に、しっかりと動かしていきます。


体操後には、お手玉を使って、的当てゲームです。

的に向かって、集中力を上げて・・・。

えぃっ!


的に当たるたびに、笑顔があふれます。

大盛り上がりで、笑顔全開です!!

昼食前の良い運動になりましたね♪

食後の食器拭きも、積極的に参加して下さいました。

有難う御座います!

午後からは、雪やんで、久しぶりの外出です。

西区小戸にある、博多織工芸館へ。

手織の機織り機が、現在も現役で動いております。

博多織の歴史を、年代順に展示されています。

非常に、分かりやすく解説して下さっていますよ。

羽生結弦さんが、掛けたメダルリボンも展示されて

います。

展示コーナーでは、芸術好きなN様が、熱心に

館内を見学されております。

有名な、クリムトの「接吻」が、博多織で表現されています。

遠くで見ると、本物の絵のようです。

機会織りが発達して、こんな繊細な織物が出来るとの事です。

伝統工芸ですが、色んな生活用品に、活かされ新しい芸術品として

登場してきています。

入場無料です。不定休ですが、連絡なしでも見学OKです。

是非、皆様も、一度、訪れてみて下さい。

福岡市城南区南片江

~お散歩&日常デイ~

おとなりさん。南片江

内田 滋生

ページの先頭へ