日常ブログ

blog

上山門

皆様と いちご大福作り 美味である 

皆様、こんにちは
今朝は北部九州、一番の冷え込みだったようです。
寒くて、布団から出るのが嫌な季節になりましたね・・・
あさひでも、今朝からファンヒーターが活躍しました。

今日は、午後から『苺ジャム大福』を作りました。
白玉粉に水・砂糖を入れてダマが出来ない様に混ぜます。
レンジでチンをして、お餅にしていきます。


お餅にしている間に、餡作りをしました。
手作りの苺ジャムを餡に入れ、丸めます。
タネを沢山作ります。

チンしたお餅を適当な大きさに切り分けました。

特製の餡を包んで頂きました。


昔取った杵づか・・・
やはり、皆様お上手ですね。


こんなに、沢山大福が出来ました。


もみじを添えて・・・
「緑茶と苺ジャム大福」の完成です。


甘い餡子の中に、ほんのり甘酸っぱいイチゴジャムがマッチしてとても美味しかったですよ。
レンジで簡単に求肥が出来ますので、皆様ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

今日は、日中は気温も上がり暑い一日となりました。
朝晩の気温の差が激しいので、体調管理をしっかり行いたいと思います。

本日も笑顔が沢山の一日となりました。
有難うございました。

それでは、この辺で失礼致します。
        あさひデイサービス上山門

ページの先頭へ