社員の皆さんへ

To All Staff

介護で金儲けはいけない?!

「介護で金儲けはいけない。」と言う人がいる。

そういう言葉を聞くと、「この人、かわいそうな人だな。」と思う。
ましてや、その周囲にいる人たちは、悲劇だ。

施設のトップが言えば、その人は嘘つきだし、
施設の中間層の人が言えば、そのような人の下にいるスタッフがかわいそうだと感じる。
現場の人が言うならば、もっと社会を勉強した方が良いと思う。

日本の福祉、介護業界を、永続的に維持していくには、
「介護で金儲けをしなければならない。」である。
正確には、「適正な金儲けができる業界にしなければならない。」だ。

とはいえ、実際は、あまり儲からないのが現状であり、
営利法人が介護事業に参入できるようになってからも、
産業としては、まだ未熟な状態である。

本来であれば、介護事業で成功した経営者が、
高級車を乗り回すような業界にしなければならない。
にも関わらず、洗脳を受けたように発言する人が、
未だに存在するのは、介護業界の闇の部分だと思う。

逆に、「金儲けはいけない。」と発言をする人が働いているような施設のトップが、
実は、利権を貪り、介護を食い物にしているにも関わらず。。。

・何故、介護保険制度が始まり、営利法人が参入できるようになったのか?
・バリアフリーや耳障りの良い「プライバシー重視」という名の
設備重視型の考えって、本当にご利用者様の為?それとも工事を受注している会社の為?
・今後、高齢者が増えるにも関わらず、税金を納める人が減り、
日本経済の動向が、このような状態で、将来どうなるの?
・介護スタッフの給与が安い理由。
・学生が就職したい会社、親が薦める会社、
人が働きたい会社、定年まで働き続けられる会社ってどんな会社?
・資格と人間性、どちらが重要?
今の資格偏重主義って、誰の為?
・あなたがお金を渡して何かをやってもらうとしたら、
同じ成果だとして、お金を使いきってしまう人と、
お金を残しつつ、少しでも返してくれる人(これが税金)と、
どちらがいいだろうか。

上記の内容を考えれば、今の仕組みがオカシイ事がわかるはず。

適正な利益を上げ、スタッフに分配しつつ、
事業所を増やし、ポジションを作り、給与を上げ、頑張れば裕福になれる可能性を作り、
若い人が働きたい業界にしなければならない。
その為に、工夫と努力を繰り返し、産業化させなければ、
日本は、そう遠くない将来に、終わります。

税金は、自分が直接使っていないだけで、単に立て替えているだけ。
使い道を気にせず、知らず知らずに自分たちの借金が増えている。

いい加減、
「介護で金を儲けるのはよくない。」
「福祉は奉仕の精神が大切。」
と言って、裏で税金を掻っ攫いながら、
現場の人たちを押さえつけるの、やめて欲しい。

本当に、この介護業界は、改革が必要です。

ページの先頭へ