社員の皆さんへ

To All Staff

安かろう悪かろう?

先日、ネジが無くなり、半年間程放置していた時計を持って、
とある家電量販店にネジの購入に行ってきました。

Y店。
純正品はなく、代替品で3,500円、しかも修理に90分待ち。

たかだかネジ1つで、高いなぁと思いながら、
近くのB店に行くと、純正品で、2,200円、15分でできるとのこと。

迷わずB店にお願いしました。

サービス業って、こういう事です。
良い品を、安く提供できるかどうか。
これは、企業努力です。

いつかの新聞で読みましたが、
「安かろう悪かろうは、幻想である。
しかし、安くて良い品を見極めるには、
消費者の目が必要である。」
とのこと。

飲食店や物販店、建築物等、
私も、高ければ安心、安いと不安。という考えが、
どこかに残っています。
しかし、情報を集める努力をし、見極める目を養えば、
そこにある幻想から真実を見抜く事ができます。

さて、そんな消費者に対して、
サービス提供者としての私たちは、どう考えるか。

良いサービスを、安い(厳密には、安いではなく、「値ごろ感のある」)価格で提供するには、
企業努力が必要です。

では、企業努力とは?

最終的には、お客様にサービスを提供している働いている人が、
知恵を出し、工夫し、効率よく、すばやく動く。
今に妥協するのではなく、より良いサービスを追い求める気持ちを持つ事です。
つまり、常に頭を使わなければならないということです。

企業努力をしている事業所が、お客様に選ばれ、存続する事ができ、
結果として、働き続けられる環境を維持できます。

サービス業を行う人にとって、消費者の目に頼る事は、甘えです。
選んで貰えなかった理由を、消費者の目のせいにするなど、笑止千万です。
選んで頂けるよう、分かり易い質で、タイムリーに、適切な量の情報を、
相手に気持ちよく提供できるか。が非常に重要です。

ページの先頭へ