社員の皆さんへ

To All Staff

社員からの報告より

社員からの報告に、とても共感しました。
私たちの想いです。

想いに共感できる人集まれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご自宅にて転倒骨折された××様ですが、退院が確定いたしました。
翌日よりご利用を再開されます。

本日病院にてカンファを行い、事前に担当の●●ケアマネとお話をし、
デイでリハビリを行う方法で、
退院後の在宅生活を継続する方向になりました。

●●ケアマネと、カンファ後に少しお話を致しましたが、
10月で施設入所をされ利用終了となった○○様ですが、
施設に行かれてからは表情も無く、活気が無くなってしまわれたそうです。

●●ケアマネ曰く、
「施設はほったらかしの状態。そこの状況もあるだろうけど、施設の在り方をもっと考えるべき」
「デイに出来て施設に出来ないわけがないのだから」
「グループホームも本来はデイの機能も、と作られたのに現状はご利用者様をほったらかし」
等おっしゃっていました。

○○様だけではなく、以前ご利用の△△様も●●ケアマネの担当で、
現在は施設入所されていますが、
ウチをご利用されていた時の方が表情もあり、楽しそうだったと言われました。

また、○○様のご主人も
「施設では何もしないし、何とか手引きで歩行できていたのが、
施設に行ったら即車いす生活になり、今では歩くことが出来ない。
出来る事なら連れて帰りたい」
とおっしゃっているそうです。

施設には施設の役割もありますし、当然デイとは違うとも思います。

しかし、
“ご家族にそのような思いを持たせる入所、
ケアマネにそのように感じられる入所、
何よりご本人様にとっての入所”
とは何なのかと考えました。

我々が全て出来ているとは思いませんし、至らない部分も多々あります。

しかし、
高齢者が最後に生活する場が、
周りから見て“そのように受け止められていること”はどうなのでしょうか?

非常に悲しい物を感じました。

我々はギリギリまでご利用者様やご家族に、
笑顔で日常生活を続けて頂けるように励まななければならないと改めて思いました。

ページの先頭へ