日常ブログ

blog

ひこばえ

目に青葉 心に素敵な メロディーが

久しぶりに朝から晴れ渡った本日も、恒例のおとなりさん。体操から一日が始まります。

近頃「体操のお陰よね」と多くの方が口にされます。それと比例するかのように、皆様の体操に取り組まれるお姿が真剣そのものです。筋肉は高齢になってもついていくそうです。皆様、共に頑張りましょう、健康寿命の為に…。


その後は、「らっきょうの甘酢漬け」作りをしました。「生まれて初めて作ったよ」「昔は毎年漬けていたのよ」「塩に漬けてそれから…」とそれぞれのご利用者様のお話で盛り上がりました。手を動かして下さりながらのお喋りで幸せ感に浸れたのは、わたしくだけでしょうか。皆様とご一緒に一から作ったらっきょうはさぞ美味しくなることでしょう。食べごろは数週間先ですが、その間、「美味しくな~れ」と声をかけていたいと思います。


2時から開催されるHIMAGINEミニコンサートを待つ間も時間を大切に使います!
二手に分かれて近隣散策をしました。近くの児童公園では藤棚が見頃を迎えておりました。横には山吹が寄り添うように咲いています。


「いち、に、いち、に、」と声を出しながら歩くとシャキシャキと足が前に出てきます。いい調子で散策されました。


ご利用者様お待ちかねのミニコンサートが始まりました。皆様とご一緒に歌える歌を10曲、そしてお二人のギター演奏を6曲ご用意下さっていました。

目の前で生の楽器に触れられる機会に恵まれている私達はなんて幸せなのでしょう。
魂がよろこんでいるのがわかりますね。今日も素敵な演奏をありがとうございました。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護の相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

 

ページの先頭へ