日常ブログ

blog

上山門

初参拝 大鈴光る 太郎丸

皆様こんにちは。
本日は風が強く肌寒く感じる程でしたね。気温差に風邪などひかないよう気をつけましょうね。

午前中は、脳トレプリントに挑戦されました。

皆様真剣に取り組まれ、「暫く書かないと忘れるわね」と苦笑いされる事も。

昼食後には、洗濯物たたみや食器拭きなどもお手伝い頂きました。

午後のドライブでは、初参拝の「太郎丸神社」へ行って参りました。
3年前に火事があって新しく建て直った拝殿は、とても綺麗なお社でした。

太郎丸神社のシンボルであるこの大鈴。これは2016年に火災に遭い、全焼したそうです。この拝殿の鈴は、黒焦げになりながらも焼け残った梁にぶら下がり残っていたとの事。赤銅色に焼けたものの、神社の建て直しの際に修復し、真ちゅう本来の輝きを取り戻したそうです。とても輝き綺麗でした。

その火事にも落ちなかったという「落ちない鈴」として受験生の間では評判になっているそうですよ。

初めて訪れましたが、境内に立派な藤棚もありましたので、来年の藤の季節にも訪れたいですね。
帰りに日向峠を回ってきましたが、紫陽花はまだまだでした。また頃合いを見てドライブに参りましょう。
本日はこの辺で失礼致します。ありがとうございました。

福岡市西区のデイサービス
~お散歩&日常デイ~おとなりさん。上山門
宮良 春紅
介護のご相談や、求人のご応募は「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ