日常ブログ

blog

ひこばえ

短冊に 願いを込めて 笹飾り 

本日は、織姫様と彦星様が年に一度だけ会えるというロマンティックな日ですね。ここ「ひこばえ」でも1週間前から笹飾りをして参りました。それぞれの方が願いを込めて短冊を作成し飾りました。一部をご紹介いたします。「健康で楽しく皆で過ごす」「薬を飲まない生活」「友達と旅行にでかけたい」…。お願いが叶うと良いですね。


朝は、まずはお茶をゆっくり飲んで頂きます。その後はバイタル測定をし「おとなりさん。体操」を行います。皆様一生懸命に取り組まれておられますね。

その後約1時間は、脳トレやカラーリングをされました。スタッフと共に2名のご利用者様が難問に挑戦されました。お好きな絵を選ばれて、色鉛筆やパステルでゆったりと色を塗りながらのお時間を過ごされました。


お部屋の一角にある本棚です。こちらには、室内でお読みいただけるよう本が約100冊あります。全て直木賞・芥川賞や本屋大賞等を受賞した本のご用意があります。

本日も新しいご利用者様をお迎えいたしまして、楽しい一日を過ごさせていただきました。


午後は来週の日曜日に予定しています「そうめん流し」のお仕度のお手伝いをしていただきました。竹のお箸でいただくお素麺はさぞや美味しいでしょうね、とても楽しみです。


皆さまの節削りはお見事でございました。スタッフも教えていただき頑張りました!

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護の相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

 

 

ページの先頭へ