日常ブログ

blog

ひこばえ

霧雨の 深緑傘に 守られて

長梅雨が続く本日は、ご利用者様のご希望で府中の森公園へ行きました。雨がぽつぽつ降り始めたので、大きな木の下を通りながら散策をしました。昼食後の「どこに行きましょうか?」との話し合いに「アイスクリームを食べたい!」とのリクエストもありましたね。数人の方々が休憩ポイントで召し上がっていらっしゃいます。マンゴー、バニラ、抹茶風味のソフトクリームを堪能されました。


季節の花々が咲いています!ベゴニア、白やオレンジ色の百合、グラジオラス等に出会うことが出来ました。

午前中の活動をご紹介いたします。おとなりさん体操・来る日曜日に予定している「そうめん流し」の準備をいたしました。
お素麺を流す竹の節を抜いて紙やすりで削っていきます。男性の力を貸していただけるのは、とても有難いことです!どうもありがとうございました。でもそのご利用者様が仰いました。「当日の天ぷらを大盛にしてよ」ですって~!


女性方には、当日使用するお箸を作っていただいております。軽くて滑らかで持ちやすい竹箸の出来上がりです!使わせていただく時がとても楽しみです。

スタッフがご一緒し、お手伝いをお願いいたしました。

スタッフへのご指導もお願いいたしました。学ぶことができるのは、なんとも幸せなことなのです。

午後は、お二人のボランティアさんによるアロママッサージがありました。お顔のマッサージ後は、それぞれのリクエストに従ってお化粧をしてくださいました。身体がほかほか温かくなり、心が満たされて笑顔が素敵になります!いつもこうでありたいとは願うものの、幾つになっても心身ともに美しく生きていきたいものですね。本当に素敵な時間を過ごされて綺麗で可愛らしい笑顔をされています!

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子

介護の相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

 

ページの先頭へ