日常ブログ

blog

ひこばえ

スイカ割り そうめん流しで 夏を呼ぶ

本日は今月のイベント「そうめん流し」を開催いたしました!おとなりさん体操後は薬味などを皆さまに切って頂き準備万端です。日本料理屋で板前をしていたご利用者さまから天ぷらの揚げ方のコツを教えて頂き、サクサクの美味しい天ぷらが揚がりました。


そして、待ちに待った流しそうめんのスタートです!皆さまで作った竹橋を使い、流れるそうめんを逃がさぬように皆さま真剣な表情です。そうめんを流す役割も手伝って下さり職員も楽しくそうめんを食べることが出来ました。






そうめん流しの後はスイカ割。「右右!まっすぐ!」と皆さまでスイカまで上手に案内し一足先に夏を楽しみました。ご利用者さまでひびを入れて頂いたので、最後は職員が力強く割り拍手喝采です。








スイカの他に、本日のお菓子は白玉団子を皆さまで作りました。大きさの違う白玉にそれぞれ個性があり楽しく美味しく頂きましたね。




本日そうめん流しに参加出来なかった皆さまも竹や竹箸づくりにご協力いただきました。ご利用者さまと職員全員で作り上げたイベントだったからこそ大成功に終わりました。楽しい時間をどうもありがとうございました!


小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
桜井 祐子
介護の相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ