日常ブログ

blog

ひこばえ

吾が八十路 楽しい人生 秋来る

立秋も過ぎ、台風10号が近づいている影響でしょうか。35度を超える気温の中、朝から霧雨が降ったりやんだりしております。「午後はどのように過ごしていきましょうか」との職員の声掛けに皆様のご相談タイムが始まりました。「お部屋で手芸をしましょう」「お茶を飲みに行きたいわ」「公園をあるけるんじゃあないの」等それぞれのお考えがある中で、誰ともなく、アンケートを取って下さり集計をしてくださいました。結果、東小金井にあるコメダ珈琲店へ行く方と室内で手芸(刺繍と袋作り)をする方に分かれて過ごすことになりました。


皆様、メニュー表から飲みたい物を探されました!「私はアイスクリームがいい」「同じものにして」等お好みをお口にされるのに時間がかかる方もいらっしゃいますが、ご自分の思いを発言することの大切さを実感いたします。お喋りを重ねているうちに、笑顔が出てきて皆様に受け入れられて参ります。そこからは相乗効果とてもいうのでしょうか、月曜日の楽しく何でも受け入れられていく懐の広い雰囲気が出来上がっていきます。

   
室内では袋作りと刺繍をされる方がいらっしゃいました。数週間かけて出来た作品がこちらです!今日はご自宅にお持ち帰りになられます。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護の相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ