日常ブログ

blog

南片江

懐かしの カードゲームに 盛り上がり

皆様こんにちは。
今年も残り2日となりましたね。早いものです。
本日の体操後のレクでは、久しぶりにカードゲームで盛り上がりました。

まずは久しぶりの為、トランプカードが全部揃ってるか確認するために「七並べ」を(笑)

なんと残念ながら、1枚だけ行方知れずのカードがあった為、トランプの続行は適いませんでした。

次は、百人一首を使っての「坊主めくり」に挑戦です。私自身も初めての遊びでしたが、大変盛り上がりました。

1枚ずつカードを引いて表に向け、カードの絵柄で坊主が出たら、それまでに出たカードを全て持ち、最後に手持ちが多かった人が負け、というゲームでした。出ない時にはずっと出ませんが、いつ出るか、いつ出るかとドキドキしながらのゲームに皆様とても楽しまれたご様子でした。

午後からは、ドライブで【紅葉八幡宮】へ。

先日から心待ちにしていた、紅葉八幡宮名物の「巨大門松」も完成しておりました。

なんと、8.8m、8.8tもある巨大門松。今年もとても立派な門松が作られておりました。

続きましては、愛宕神社へ。

長い長い階段を登り切り、たどり着きました愛宕神社。中には初めての方も、若かりし頃には何度も訪れたという方もいらっしゃりました。

三大愛宕神社という事で、参られている方も多かったですが、年の瀬に参れて良かったと、とても喜んで頂けました。

裏に回ると福岡タワーやシーホーク、能古島もバッチリ見えるロケーション。

悪い所を触って自分の同じ箇所をなでると良くなるとのお話で、皆様膝を触ってご利益を頂きました。

登ってきたからには、もちろん同じだけ下らなくてはいけません(笑)皆様とても良い運動になりましたね。
本日もありがとうございました。

福岡市城南区のデイサービス
~お散歩&日常デイ~おとなりさん。南片江
宮良 春紅
介護のご相談や、求人のご応募は「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ