日常ブログ

blog

ひこばえ

菜の花の 香りむせる 散歩かな

本日は24節気の大寒です!暦の上では冬の中で一番寒さの厳しい頃だということですが、今日はちょっと事情が違う様でした。確かに朝の風は頬をさすような冷たさでしたが、昼間の陽ざしはぽかぽかとしていて春を思わせるような一日となりました。ギターボランティアさんがきてくださり、15曲もご披露してくださいました。お一人のギターは購入されたばかりとのこと、楽器全体から響き渡るその音色に聴き惚れてしまいました!


「ご一緒に歌いましょう」と4曲のご用意がありました。小柳ルミ子さんが歌われていた「瀬戸の花嫁」を思い出された方もいらっしゃいましたね。

朝は近隣の方々のご参加をいただき「さくら体操」から始まります。本日は今巷で話題のウイルスのお話しをさせていただきました。
やはり手洗いやうがいは大切ですね。この冬も元気に乗り越えて参りましょう!


しっかりと体を動かした後は、スタッフが心を込めてお作りしているランチのお時間です。今日は市内にあるノアノアさんの”焼かないピロシキ”と”栗あんぱん”をいただきました。いつものことながら、身体に優しいお味にほっとしながら頂戴いたしました。

あるご利用者様が「外は気持ち良さそう、散歩に行きましょう」と声をかけていただきましたので、「軍手と袋を持って行かれますか?」の声掛けに6人の方が手を挙げて下さいました。今年初の「おそっぽ」へ出発!タバコの吸い殻、お菓子の袋、紙ごみや使い捨てカイロまでを手際よく拾い上げてくださいました!おとなりの農家さんの畑ではもう菜の花が咲いています。小さなお客様とも会いましたね、春はもうそこまで来ている様です!

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護の相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ