日常ブログ

blog

けやき公園

乾杯し コース料理を いただきます  

皆様こんにちは。
本日、おとなりさん。けやき公園では、
『懐石コース料理イベント』を開催いたしました!
美味しいお料理を、いつもより時間をかけてコース料理形式で楽しみます。
まずは、お品書きや箸袋を皆様で手作りいたしました。

お好きな和紙を選んで、正方形に切り出します。
箸袋の形に折り、装飾を施します。


個性あふれる素敵な箸袋が出来上がりましたね。
お品書きも、切って台紙に貼りました。

さて、いよいよお楽しみのお食事の時間です!

いつもとは少し違う雰囲気に、皆様少し緊張しつつ、
テーブルセッティングが終わると、お品書きを見て楽しそうにお話ししていらっしゃいました。
まずは、食前酒で乾杯です!


ノンアルコールではありますが、「久しぶりに飲んだ!」と喜んで頂けました。
乾杯のあとは、順番にお料理を楽しみます。

先付けは、「オクラと人参のゼリー寄せ・卵豆腐・中華クラゲと胡瓜の冷菜」です。

シェフからのお料理の説明を聞いて、「いただきます!」
ゼリー寄せは、口の中でとろけるようで、優しい味わいで絶品でしたね。

お次は椀物の「素麺」です。
夏を感じる一品ですね。


さあ、いよいよメイン料理、「豚の角煮」です。

柔らかくほぐれ、皆様ペロリと食べていらっしゃいました。

メインの魚料理は、「赤魚の煮付」です。

時折、お品書きを確認しながら、ゆっくりとお食事を楽しみます。
お次は、「筑前煮」です。

お店にきたような雰囲気を感じていただけたでしょうか?
お食事は、「ひつまぶし・お吸い物・香の物」です。

うなぎがお好きな方も多く、喜んで頂けました。
いつもより量は多いのですが、不思議と食べられましたね。
水菓子は、「きなこあんみつ」です。

こちらは別腹でしょうか。
皆様最後まで綺麗に食べて頂き、嬉しい限りです。

個室のような空間で、音楽と、おしゃべりと、美味しいお食事。
素敵な時間をお過ごしいただけたでしょうか?

午後は、竹を使って靴ベラを作りました。

竹をやすって、なめらかにしていきます。
コンパクトなサイズなので、外出時にも便利ですね。
本日もありがとうございました。

国分寺市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。けやき公園
村木 友理
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ