日常ブログ

blog

ひこばえ

國分寺 江戸情緒を 味わって

お暑い毎日ですが、皆様お元気にお過ごしでいらっしゃいますか?本日も東京地方に「熱中症警戒アラート」が発令されております。少しでも気温の上がる前に外出したいですね。今日は8月のイベントとして「昼涼み会」を企画しております。スタッフが下見したコースをお楽しみいただきたいと思います。行先は国分寺崖線近くの「お鷹の道や真姿の池湧水群」です。さて参りましょう。
江戸時代、この辺りの村は尾張徳川家の鷹狩り場に指定されていたことがこの道の名前がついた由来です。環境省・選定名水百選であるこの地は市内の方々の憩いの場となっています。季節の花で楽しめるこの地にホタルが飛ぶことでも有名ですね。今日も沢山の親子で賑わっていました。
 
「きゃ、冷たい!」と仰っていましたね。

崖線から湧き出るお水を大切に、このまま後世まで残していくのが私達の願いです。

帰ったら「お腹が空いた」と数人の方が仰っていました。しっかりとお散歩をした後は食欲が増す方も多い様でしたね。朝から支度をしてお皿ごと冷蔵庫で冷やしておいた一品をお出しいたしましたら、「お心遣いをしていただきまして、ありがとう」とご利用者様のお一人から感謝のお言葉を頂戴いたしました。こちらこそどうも有難うございます。ご一緒に頂きましたお昼ご飯の美味しかったこと、同時にそのお心を忘れません。

午後は、室内で「ひめゆりの塔」の映画鑑賞、脳トレ、おやつ作りをしました。戦後75年が経つのですね、重いお言葉が飛び交っておりました。

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護の相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ