日常ブログ

blog

ひこばえ

雨上がり 生命つきあぐ 落ち葉みち

雨上がりの今日は天気予報よりも良いお天気になりました。昼食を済ませ、いつものように外出のご相談をしておりますと、「あそこは行った事があるから…」と沢山のご意見をいただきました。今日の皆様のご希望は「10月桜を見たい」「近い公園で歩きたい」「秋を感じたい」とのことでしたので、お隣の調布市にある野川公園へと参りました。

 
楓の葉っぱは先が赤くなってきていましたね。朝晩の冷え込む日が強くなってまいりましたので、今年の色付きも素敵になりそうです。今日のご様子をYご利用者様が俳句にしてくださいました。皆様約1キロの落ち葉道をゆっくりと秋風を感じながら歩かれました。
 
※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

朝は、おとなりさん体操後は下肢強化体操にじっくりと取り組まれました。ますますお元気な在宅生活を続けていけますように。

その後は全員で漢字の脳トレに挑戦しました。Oご利用者様が「きへんの漢字を書いていきませんか」と提案をしてくださいましたので、升目の入った紙に思い浮かぶ漢字を書き連ねて参りました。40個をこえる木の付く漢字を思い出された方がいらっしゃいましたね。その後、昼食時や外出時にも漢字の話題が止まらない方もおられました。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護の相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ