日常ブログ

blog

小田部

秋深し 干し柿作って 冬支度

皆さん、こんにちは。本日はスッキリとしないお天気でしたが、“おとなりさん。体操”で元気に一日のスタートです。

体操の後は、お昼ご飯のおでんに使うゆで卵の殻剥きをお手伝い頂きました。
いよいよ本日のメイン活動:干し柿作りに挑戦です。
おぉ~!皮を途中で切らさず、長く繋げて剥けるか挑戦中ですか?
たまった新聞のお片付け…ありがとうございました。

柿を吊るすのに最適とは言えないお天気でしたが、せっかくなので、皆さんで「美味しくなります様に…」と願掛けしながら吊るしてみました。出来上がりが今から待ち遠しいです。


本日もたくさんのお手伝い、ありがとうございました。毎日、助かっております。
午後から企画していたお誕生会のケーキの準備を皆さんで愛情いっぱいに行いました。
見事なフルーツいっぱいのケーキの完成です!

本日の外出は橋本八幡宮へ行ってきました。見事な紅葉でしたよ。
午前中の干し柿作りで「家でも作ろうかしら」とのご利用者様のご要望にお応えして、近くの木の葉モールへ渋柿を買いにお買物に行きました。
渋柿にも色々な種類があるんですね…。甘くて美味しい干し柿を作るのには丸渋柿という種類が良いのだとか…。
是非、色々な種類を吊るして食べ比べてみたいものですね。

※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウイルスに配慮し、人込みを避けた場所を選定しております。

福岡市早良区のデイサービス
~ お散歩 & 日常デイ ~おとなりさん。小田部
光安 利絵
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ