日常ブログ

blog

ひこばえ

こころたる けふ歳晩の 宮詣 

いよいよ今年もあと2日となりました。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?ひこばえでもお正月を迎える準備をしております。今日は「鏡餅を作りましょう」と皆様にお集まりいただきました。「昔は杵と臼でついたものよね」「家は玄関でしていたわ」と思い出話に花が咲きましたね。現代風ですが、今日は餅つき機にて作って参りましょう。一晩漬けたもち米をふかしていきます!


鏡餅を作るとだれてしまわないように、冷ましてくださいましたね。

そしてつきたてのお餅をけんちん汁でいただきませんか。小さくちぎってくださいました。お昼ご飯が楽しみです。鏡餅の完成も明日です。お楽しみに待っていてくださいませ。

午後は小金井公園と小金井神社、麻雀チームの3つに分かれて活動いたしました。

こちらは「飛梅」です。この梅の木はその昔、大宰府の梅より格別けされたものの1つであると伝えられているそうです。

こちらでもすっかりお正月を迎えるお仕度ができていますね。

その頃、小金井公園では気持ち良い空の下走り回っている方がいらっしゃいました!

さて本番の凧揚げはお正月の3日です!お楽しみに!

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護の相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ