日常ブログ

blog

上山門

集大成 福を呼び込み 鬼退治

皆様こんにちは。本日は節分イベントを執り行いました。
今年はなんと124年ぶりに2月2日の節分。
今日の為に2週間皆様に頑張って頂いた「おたふくさん」が遂に完成致しました。

「ひとつひとつ手作業で作られた物には味が出てとても良い。素晴らしい!」と喜んで下さりました。
製作途中「もう飽きた」と仰られていたF様も「良いのができたねぇ」と笑顔で仰られ満足気に。

一方、女性陣には恵方巻作りをお願いしました。

しっかりと巻いて頂いた恵方巻が沢山出来ました。とり天・竹輪の磯辺揚げ・蕗の薹の天婦羅もでき、とても美味しそうです。

今年の恵方は「南南東やや南」。そちらを向いて皆様で美味しく頂きました。

午後は腹ごなしに近所をお散歩。日差しはポカポカでも風が冷たかったですね。

庭の梅の木にも花が咲き始めました。春がそこまできてますね。

お待たせしました、鬼退治の時間です。赤鬼青鬼に登場頂き、「鬼は外、福は内」の掛け声で豆撒きをしました。

最後は記念撮影をしてイベント終了とさせて頂きました。皆様の元気な笑い声で福を呼び込み鬼を祓う事ができました。2週間準備をお手伝い頂きました皆様、お料理作りをお手伝い頂いた主婦軍団の皆様、そしてなにより元気にご参加下さった皆様に感謝です。ありがとうございました。また次回のイベントもお楽しみに。

※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウイルスに配慮し、人込みを避けた場所を選定しております。

福岡市西区のデイサービス
~お散歩&日常デイ~
おとなりさん。上山門
磯部 春紅
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ