日常ブログ

blog

ひこばえ

音楽と コミュニケーション 楽しんで

春分を迎えました。昼と夜の時間が等しくなり太陽が真東から上り新西に沈む日とされています。秋分と共に極楽浄土に最も近づける日と考えられ「彼岸」と呼ばれてきたようです。「暑さ寒さも彼岸まで」、ようやく気温が安定してくる頃でしょうか。お足元の悪い中、今日もお元気に皆様お揃いです。さあ、いつも通りにおとなりさん。体操から一日を始めて参りましょう。


可愛いお客様がいらっしゃいました!「はじめてピアノの会」をご指導される先生、ピアニスト方が3~5歳のピアノをお習いしたい子供たち5人が親御さんと共に遊びにきてくださいました。

一人ずつ、お名前を教えてくれました。次にお会いするときまでに覚えたいですね。

お遊戯と共に「うれしいひなまつり」や「さくらさくら」等、季節の曲をご披露くださいました。嬉しいことに私たちが使わせていただけるタンバリンや鈴も用意してくださいましたので、歌に合わせて楽器を奏でることが出来ました。楽しかったですね。

午後は、皆様のご希望でいくつかの活動に分かれました。脳トレ・カラーリングはおしゃべり一つされる事無く、大変集中されていました。

お馴染みになりましたボッチャを楽しまれる方もおられました。

厳正なる審判による真剣勝負、今日は赤チームの勝ちでしたね。

ここでお会いするお仲間とのお付き合いはとても大切です。「今日はあの方はいらっしゃってる?」と聞いて下さる方も多いです。直接お会いしてのおしゃべりが心を癒してくれているようです。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ