日常ブログ

blog

ひこばえ

清明に 桜マップを 共にして

昨日はとても寒い一日でしたね。寒の戻りがある中、所々で雲の切れ間が見えてきましたよ。さて、今日はどこに参りましょうか。スタッフが今一番おすすめの公園へ皆様をお誘いしました。都立武蔵野公園の桜マップを片手にお散歩に行きましょう。まず出迎えてくれたのは、濃いピンク色の関山です。


次に出会えたのは嵐山です。薄い色でしたが、上品なお花ですね。

近くにくるとうっすら匂ってくるのは駿河台匂です。とても可憐なお花ですね。

散策路は新しい緑が生まれてきています。気持ちの良い空気を胸いっぱいに吸い込みながら歩いて参りました。「気持ちがいいわ」と足取りも軽くなります。

椿もたくさん咲いていました。

「2か月前に咲いていた梅がもうこんな小さな実をつけてる」と見つけて下さった方がいらっしゃいました。

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

午前中の活動をご紹介いたします。昨年の葉と花の塩漬けを桜餅にしました。ご飯をついて餡を包み桜のお飾りをしました。その塩味がとても美味しく、お三時は大好評をいただきました。

ひこばえの玄関外にあるプランターで菜園をされているご利用者様が次回に撒く種をご覧になっている時、昔お庭で野菜を育てたことのある方が興味津々でお尋ねになられました。「これは何ですか?、どのようにしてこんなにも沢山の
種を集めたのですか、素晴らしいですね」と。素敵な会話にスタッフは心お時間を持たせていただきました。


小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ