日常ブログ

blog

小田部サテライト

紫陽花の 色とりどりに 梅雨来たる

皆様こんにちは。
本日は梅雨入りから3日目となり、どんよりとした空からパラパラと時々雨のお天気でしたね。昨日は30℃まで気温が上昇しとても暑い日でしたが、今日は25℃で少しは過ごしやすかったですね。
午前中は、おとなりさん。体操・生活リハビリ・タオル体操・料理をしました。

今が旬の蚕豆の皮むきをしていただき、蚕豆の天ぷらをしました。中身はたったの2粒程しか入ってなく大量の外側に思わずゴミの方が多いねと皆様苦笑いでしたね。

お陰様で美味しい天ぷらが出来そうです。
おかずの盛り付けもしていただきました。ホクホクの南瓜の煮付けが出来ました。

本日のメイン料理は、瓦そばです。トッピングの大根おろしを一生懸命にすっていただきました。

ホットプレートを温め、茶そばを胡麻油で炒めました。具材のトッピングまで皆様と一緒に作業をして、瓦そばが完成しました。


とても美味しいと喜んでいただきました。瓦そばだけでお腹いっぱいになりましたね。
午後からは、西の丘のお花屋さんへお出かけしました。

120万円もする木の販売をみて驚きでしたね。


西日本最大級のお花屋さんでは、どれを見ても素敵なお花ばかりで見事でしたね。
ご自宅用に買い物を楽しまれました。じめじめとした梅雨のお天気の中、こんなに沢山の綺麗なお花を見れて、心が晴れますね。また次回も楽しみにされてくださいね。

※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウイルスに配慮し、人込みを避けた場所を選定しております。

福岡市早良区のデイサービス
~ お散歩 & 日常デイ ~おとなりさん。小田部サテライト
富澤 栄子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

 

ページの先頭へ