日常ブログ

blog

小田部サテライト

梅雨の日の 手作りおやつ 蓬団子

皆様こんにちは。昨日は梅雨の晴れ間となりましたが、本日はまた大雨になりましたね。
午前中は、おとなりさん。体操・生活リハビリ・タオル体操・おやつ作りをしました。

体操後は、おやつにいただく蓬団子作りをしました。昨日、スタッフが収穫して茹でた蓬をすり鉢で細かく擂っていただきました。

本日のお昼ご飯のメインはチキン南蛮です。タルタルソースに使う茹で卵の殻剝きをしていただきました。




洗濯干しや食器の後片付けなど、お手伝いをしていただきいつもありがとうございます。
午後から一時間程、車でドライブにお出かけし戻ってからは、お手玉でゲームをして楽しまれました。

朝から準備していました蓬を団子粉と混ぜ丸めて、餡子に包んみ蒸し器で蒸して美味しい蓬団子が完成です。



本日は、あいにくの雨でしたが少し小降りになったタイミングで西区方面へドライブへ出かけました。気分転換になり少しでも出かけられて良かったですね。
明日もまた雨のようです。梅雨なので仕方ありませんが、晴れの日が待ち遠しいですね。晴れたらまた素敵な場所へお出かけしましょうね。

※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウイルスに配慮し、人込みを避けた場所を選定しております。

福岡市早良区のデイサービス
~ お散歩 & 日常デイ ~おとなりさん。小田部サテライト
富澤 栄子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

 

ページの先頭へ