日常ブログ

blog

小田部

先取りの 初夏の味覚 あんずのお菓子

皆さま、こんにちは。今日は、とっても日差しが強い一日でしたね。
本日の「おとなりさん。小田部」のご様子です。

朝は恒例の「おとなりさん。」体操で一日のスタートです。

事業所のお隣さんから、たくさんのあんずを頂きましたので、体操の後は、あんずのお菓子作りを行いました。

まずは、頂いたあんずでジャムを作ります。

きれいに種を取って頂きました。

種を取ったら、次はざく切りの工程です。順調に役割分担で進めていきました。

コトコト煮込んでいる間に、クッキーの生地作りです。

あんずジャムを添えたソフトクッキーのヨーグルトパフェの完成です。
おやつに皆さんでおいしく頂きました。

お食事の盛り付けにも、張り切って下さいました。

「同じものを同じ数だけ入れてないと、喧嘩になっちゃうかしら」と真剣に次ぎ分けて下さっていました。

食器の後片付けや…



洗濯物たたみ…

本日もたくさんのお手伝いをありがとうございました。

午後からは、曲渕ダムパークへお出かけしてきました。

普段は歩く機会も少ないですが、今日は坂道を頑張って歩かれました。


日向はさすがに暑かったですね。水分をしっかり摂って脱水症状予防に備えて下さいね。
本日もお疲れ様でした。
※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウイルスに配慮し、人込みを避けた場所を選定しております。

福岡市早良区のデイサービス
~お散歩&日常デイ~おとなりさん。小田部
光安 利絵
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ