日常ブログ

blog

ひこばえ

脳トレを 無心で取り組む 五月雨

朝から、しとしと雨が降り続いています。そんな中、18名のご利用者様がお元気にお集まりくださいました。雨の日の外出先を決める事はなかなか難しいですね。「どこに行きたいかしら、お任せよ」とご希望先のリクエストがありません。スタッフのおすすめ先をお伝えいたしましたら、「わあ、素敵!行ってみたいわ」とのことでしたので、車を3台連ねて、市内宮地楽器ホールに向かいました。


江戸時代の画家伊藤若冲さんの絵を西陣織で作品にしている展示会が地下小ホールで開催されていました。50点もの作品に皆様じっくりと魅せていただきました。残念ながら、お写真撮影のお断りをされましたので、興味がおありな方は是非お出かけくださいませ。とても素敵な展示会でした。

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。


午前中の活動をご紹介いたします。体操にしっかりと取り組まれた後は、お一人お一人のお好みで積極的な活動をされました。スクラッチアート、カラーリング、脳トレや読書、麻雀に分かれて楽しまれました。

ひこばえ事業所外にあるプランターでは現在7種類のお野菜が生育中です。今日は試し収穫をしました。その安全な自然農法大根や人参を昼食に加え美味しく頂きました。まだまだ大きくなりますよ。お楽しみにされていてください。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ