日常ブログ

blog

ひこばえ

深緑の 香りに誘われ 梅拾い

6月に入り本格的な雨のシーズンを迎えました。青い梅の実が黄色みを帯びてくる時期になりました。梅雨とはよく言ったものですね。朝、今日いらした方から「午後はゆっくりと公園で過ごしたいね」とのリクエストを頂戴しましたので、久しぶりにお隣の市にある野川公園へ出掛ける事にしました。「ここへは何時振りかしら?」向かう道すがら思い出してみますと、前回来たのは桜の時期でしたか、2か月くらい来ていなかったことに気づきましたね。


梅林を目指して歩きました。先日沢山の実をつけているのをスタッフがお散歩時に見つけたからです!

「あ!落ちてる!」「ここにもよ」「綺麗な実、可愛らしいわ」と鼻歌を歌いながら拾っていらっしゃいました。
「僕の一番はこれだよ」と見せてくださる方もいらっしゃいましたね。

香ってくるようですね。季節の恵みに感謝です。その後のお茶タイムは梅を使っての美味しい物のお話しで盛り上がりました。

可愛い子供たちともお知り合いになれましたね。屋外歩行機能訓練はその時にしか味わえない楽しさにあふれています。

久しぶりに訪れた公園ではヒマラヤスギの剪定がされていまので、少し風景が変わっていました。そんな小さな変化に気が付くのも楽しみの一つですね。

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

本日の午前活動をご紹介いたします。おとなりさん体操後は、脳トレ・カラーリング・ご用意した梅の実で作る梅ジュース作りをしていただきました。早ければ2週間程で飲む事ができるかもしれません。お水や炭酸水で割っていただくのもよさそうですね。どうぞお楽しみなさっていてくださいね。


小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ