日常ブログ

blog

ひこばえ

懐かしい 半夏生の色に あの頃の   

24節季では「腐草為蛍」を迎えました。くさるたるくさ、ほたるとなる時期になったのですね。腐った草の下からホタルが羽化して出てくるのをその様に表現したそうです。今日、皆様と外出先に選んだ「神代水生植物園」でもほたるぶくろが咲いていましたね。雑木林の中はいくらか涼しい風が吹いており、気持ちよい散策ができました。


「こんなにたくさんの半夏生が咲いているわ」いかにも日本らしい素敵な花です。
少し高い場所から公園を一望できるのは嬉しいですね。国分寺崖線からの湧き水がこのような憩いの場所を作っているのですね。

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。


午前中はおとなりさん体操と下肢筋力トレーニングを理学療法士のご指導の下、ゆっくり一時間をかけて行いました。この後は、いつもの脳トレやカラーリングをしましたが、数人の方は小さな「ミニチュアバッグストラップ」をスタッフと共に作り始めました。とても細かい作業になりますが、ご一緒に少しずつ進めて参りましょう。出来上がりがとても楽しみですね。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ