日常ブログ

blog

ひこばえ

優しさが 身体にしみいる 夏野菜

24節気で「蓮始開」を迎えています。先日お散歩に出た公園では蓮の花が咲いていました。根っこ(れんこん)から葉まで全ての部分が薬用なのだそうです。無駄のないお野菜なのですね。極楽さながらの風景にうっとりとしてしまいました。
さて、ひこばえでもプランターで育てているお野菜が採り頃を迎えております。ミックス菜、インゲンやオクラ等が今日のランチの食材に仲間入りです。プランター菜園では、いつ何を植えるかの計画からご利用者様にお願いしております。このお写真をご覧ください。「今年は来年に撒くインゲンの種まで作ってしまった!やったぜ!」とピースサインを送ってくださいました。しっかりとお野菜の成長を見守って行きましょう。


朝から、怪しいお天気の中をお集まりくださりありがとうございます。お元気な身体維持の為に体操をしていきましょう。その後はお好みの活動に分かれて参ります。

今日は麻雀・脳トレ・食器拭きや配膳準備等の生活アクのご準備をさせていただきました。

採りたてのレタスを敷いて盛り付けられたポテトサラダはとても美味しそうです!いつもありがとうございます、とのお礼に対して「僕は感謝されているのかい?」と言ってくださったのが印象に残っております。
さて、午後はどのようにして過ごしましょうか。話をしている間にスコールがやみましたので、にわか雨の凌げる公園「府中の森公園」へ屋外機能歩行訓練に向かいました。


車を降りると出迎えてくれたのは、カモの親子でした。「可愛いわね」と暫く私達の目は釘付けになりました。

屋外歩行機能訓練第二のお楽しみともいえる「ヒンヤリスイーツタイム」で楽しいお時間となりました。一人様では味わえないことなので、皆様が今日もご一緒して下さったことに感謝いたします。

少しだけ悩んで決めたアイスをこれから頂戴します!

皆様と帰り際に見上げた空、その雲をご覧ください!きっと梅雨明けも間近ですね。

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ