日常ブログ

blog

ひこばえ

思い出す あの頃ここに 行った道

24節気では「大雨時行く」を迎えました。大雨が時々降る時期を迎えたということですね。この時期は百日紅が綺麗に咲いており、車内からは「きゃあ、素敵よ、見て、綺麗な花が咲いているわ」と人気絶頂です。さあ、外は36℃の予報が出ていますので、暑さを避けて午後は室内活動を楽しんで参りましょう。お隣りの市で開催している「1960年 あのころの風景」で昭和39年開催東京オリンピックの頃の風景画を観に行かせていただきました。



室内の「新宿駅」の前で佇むご利用者様は「高野の向うにデパートがあったのよね」と。「鎮守の森」をご覧になられたご利用者様は「風が吹いていうような感じがして涼しくなるね」と。様々なご感想をいただけて、私達スタッフは思いがけないその方の一面に触れさせていただきます。今日も朝からお暑い中、ご利用くださりありがとうございました。

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。
午前中は私達の洗濯物を畳んで下さる方がいらっしゃいます。「いつも楽しみだから」と気持ち良く笑顔でしてくださいます。本当に毎日感謝しかありません。どうもありがとうございます。


この和室の列は何だと思われますか?実はここで「今日のお洋服は素敵ね」「これ?頂きものだよ」等と会話を聞かせていただきます。手洗いやうがいをしっかりして頂いている為に出来てしまう列なのですが、もしかしたら、普段お隣同士になれない方ともおしゃべりが出来る良い機会になっているのかもしれません。

体操の後に来て下さった訪問看護師さんからケアを受けられています。幸せなひと時ですね。

体操の後は、脳トレや麻雀をして楽しむ傍ら、お隣の千本木農園さんからいただきました小ジャガイモの皮を剥いて下さったご利用者様もいらっしゃいます。早速ランチの主菜に加わり、お陰様で美味しい牛肉炒めになりました。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ