日常ブログ

blog

ひこばえ

古民家に 湖人語らう 姿見る

つくつく法師にうろこ雲、小さな秋が見つかるようになって来ましたが、今日の残暑はひときわ厳しいですね。朝の送迎時にはもう30度を超えていました。午後の屋外歩行機能訓練はどこに参りましょうか。市内にある涼しい場所へ行きたいとのご希望もありましたので、緑町にある「浴恩館」へ行くことに致しました。


ここは、教育者下村湖人が青年団講習所の所長として青年たちと寝食を共にしたというその場所を浴恩館に改修して博物館施設としているそうです。

市内から発見された考古学資料や古文書を元に小金井市の歩みや生活についての常設展示をして下さっています。ご興味のある方は是非足をお運びください。

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。


朝はいつものおとなりさん体操から一日が始まります。すっかりと覚えて下さっている型ですが、改めて小さなことに気を付けて取り組むと汗ばんでしまわれる方も多くいらっしゃいます。しっかりと水分摂取して参りましょう。

その後は、お好きな活動を選んで取り組んでいただきました。生活アク、脳トレ、制作を楽しんでいただきました。本日もお元気な皆様にお会いできてうれしく思っております。まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ