日常ブログ

blog

ひこばえ

小雨降る お針持つ手に 平安の

朝晩の風に涼しさが混じるようになってきましたね。今朝はどんよりとした雲が
広がる中、お元気な皆様がお集まりくださいました。
さあ、ますます楽しい在宅生活が出来るように体操をして参りましょう。


おとなりさん体操の後は理学療法士の指導の下、下肢筋力トレーニングをしていただき
ました。皆様でかけてくださる号令は大きなお声でした。朝からピリッとした
心地よい緊張感が張り詰めました。

手作りのランチをいただいた後、午後の活動に入る1時半までは小休止。
「ねえ、教えてくれる?」スタッフをつかまえてくださり、スマホのご指導を受けられました。
「はい、ここを長押ししてね」とスタッフも真剣です!

多趣味なY様は「見て、この本みたいにかけるようになって、次の年賀状は墨絵で挨拶を書きたいわ」
と仰っていました。素敵な目標ができましたね。まだ4か月あるので、ご一緒に頑張りましょう。

1時頃から小雨が降ってきました。午後の活動は4つに分かれることになりました。
皆様のご希望を聞きながら決まった活動は、体育館自主トレーニング・食材買い物・
室内での縫物や脳トレ・サルスベリを見ながらドライブでした!

縫物の好きな方はお針を上手に使われています。「あなた、すごいわね、私はもう目が
見えないから針にも通らないのよ」と楽し気な会話が広がっています。「これをして
いる時が楽しいし昔から姉さんとやってたことだから、自然なんだよね」と
仰っていました。

小雨の中、ドライブはサルスベリを楽しみに参りました。「花言葉はね、雄弁・
愛嬌だって」と教えてくれる方もいらっしゃいましたね。花散らしの雨にならないように
お祈りしましょう!

こちらは明日からのランチの食材のお買い物にご一緒して下さった方々です。
「こっちの方が重くてよさそうよ」とアドバイスをくださりありがとうございました。

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。


小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ