日常ブログ

blog

上山門

秋晴れに 日差し暖か ぽかぽかと 

皆様こんにちは。
朝晩の冷え込みとは裏腹に、日中はとても暖かな気温となりました。

午前中は機能訓練指導員による、機能訓練体操を行ました。
まず全身をしっかりとほぐしてから、
足を使った体操や座る時の体操を行って参りました。

昼食の前には口腔体操も行っていきました。
年を重ねていくと口の筋肉や舌の筋肉が弱まるため、嚥下機能が低下し食べ物を誤嚥してしまうことがあります。
誤嚥を防ぐためにも毎日でも行っていけると良いですね。
簡単な体操として「パタカラ」と口を動かす、パタカラ体操が有名です。
取り入れやすい体操ですので、皆様是非行って見て下さい。

午後からは飯盛へお出掛けして参りました。
飯盛神社にも七五三のご家族が祈願に着ておりました。

神社にお参りをして、ベンチに座ってお話をしながらゆっくりとした時間を楽しみました。

そして、飯盛神社には立派な菊の花が飾られておりました。
大きな菊の花がとても綺麗で、皆様喜ばれておりました。

今日はとても天気がよく青空が広がりましたね。
今週は20度前後の気温が続きそうです。
寒暖差はひどくなりそうですので、体調にはお気を付けください。
本日もお越し頂きありがとうございました。
明日もお待ちしております。


※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。
福岡市西区のデイサービス
~お散歩&日常デイ~おとなりさん。上山門
谷川 由希子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ