日常ブログ

blog

けやき公園

秋暮れて 楽しみ多く 冬を待つ

皆様、こんにちは。
11月も終わりに近づき、一層寒くなって参りました。
本日は、東村山ふるさと歴史館へ外出致しました。
※機能訓練を目的とした外出におきましては、
コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。


東村山市の「東京都下宅部遺跡出土品」が国の重要文化財に指定されたことを記念して、
特別展「下宅部遺跡展 縄文人の技」が開催されておりました。
さつまいもを育てるために縄文人が考えた「サツマ床」の模型が展示されており、
皆様「本物みたい!」と喜ばれていました。


農機具などの歴史物も展示されており、ご利用者様同士、
「懐かしいわ」「子供の頃によく使ったのよ」とお話されていました。


肌寒いお天気となりましたが、皆様と楽しく外出することができました!

室内の活動では、アドベントカレンダーを作りました。
アドベントカレンダーとは、24個のポケットが付いており、
12月1日からクリスマスまで毎日一つずつ開けてカウントダウンする季節限定のカレンダーです。



本日は皆様にいくつか質問に答えて頂き、12月1日から朝のご挨拶の時間に話題にするカードを作りました。
「子供のころのあだ名は?」「思い出のクリスマスプレゼントといえば?」などの質問に答えて頂き、
皆様の新しい一面を発見できました。

アドベントカレンダーは12月から始まります。朝の時間をお楽しみに!

本日も一日ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

国分寺市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。けやき公園
小林 芽生
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ