日常ブログ

blog

上山門

満開の 紫陽花の花に 笑みこぼれ

皆様こんにちは。
本日は午後からお天気が戻り、暑さも落ち着き過ごしやすい一日となりました。

午前中はもう少しで開催される運動会イベントの準備を行って頂きました。


印刷された絵の外側に沿って切って頂きます。
さあ、こちらの紙は何になるのでしょうか。


切った紙を線に沿って折っていくと出来上がったものは、運動会のお弁当で使う箸袋です。

当日は皆様に作って頂いたこの箸袋に箸を入れましょうね。

本日も沢山のお手伝いをして頂きました。
いつも大変助かっております。ありがとうございます。

先日ご利用者様とのお話の中で、「らっきょう漬けることが大好きだった」というお話を伺い、
早速上山門でらっきょうを漬ける事になりました。

らっきょうの下準備をして綺麗に洗い、塩に漬けて暫く置いておきます。
「簡単よ」と仰られながらテキパキとされる姿がとても素晴らしかったです。
出来上がりまではもう少し時間がかかりそうですが、とても楽しみですね。

午後からは西公園内にある光雲神社へお出掛けして参りました。
こちらの神社は以前大河ドラマにもなった、黒田官兵衛の嫡男、黒田長政公がご祭神となっております。


母里太兵衛像の下部には全国で親しまれている「黒田節」の歌詞が刻まれいるそうです。
皆様としっかりお祈りして参りました。

風が少し強く肌寒さを感じる瞬間がありましたが、気持ちの良いひと時を過ごす事が出来ました。

紫陽花の花も満開に咲いておりました。
青がとても綺麗です。紫陽花の季節になりましたね。

福岡市も来週頃には梅雨入りする予報ですね。
梅雨入り前に色々な場所へお出掛けしましょう。

本日もお越し頂き有難うございました。
明日もお待ちしております。
それでは失礼致します。

※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

福岡市西区のデイサービス
~お散歩&日常デイ~おとなりさん。上山門
谷川 由希子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

 

ページの先頭へ