日常ブログ

blog

小金井公園

訓練だ 命を守る 大切さ

皆さまこんにちは!
西東京市は朝からどんよりしたお天気でした。
予報よりは気温が低かったですが、とてもジメジメしておりました。
梅雨時期ですね!!!
おとなりさん。小金井公園では、年に2回行っている『避難訓練』を実施致しました。
地震が起こったことで、キッチンから火災が発生したための避難という設定でした。


椅子のクッションを防災頭巾替わりにします。

スタッフの指示に従って玄関まで非難しました。

いつどんな災害が起きてもいいように常にどうすればいいのか考えておきましょう。
訓練後には、消防署の方々をお呼びして火事が起きた時の対処方法、消火器の使い方などを教わりました。

毎月交流している、共同保育にんじんさんの子どもさんたちと一緒に消防署の方のお話を聞きました。

消火器の使い方を聞いた後は、実際に水が入った消火器を使ってみました。
消火器は約6キロあり移動させるのが大変でした。
①まずは火災が起きたことを回りの方に声をだして伝える。
②消火器を火元の4メートルほどのところまで持っていき消火する。
色々と教わりました。

子どもたちは、消火器の重さを実際持って体験しました。

消防車の前でパチリ。

遠くから歩いてきてくれた子どもたちに、ささやかなプレゼント!
来月も楽しみに待っています!!!

午後には雨も降っていなかったので、紫陽花の綺麗な場所をみつけ散策しました。


色とりどりの紫陽花がさいており、皆さま記念撮影をいたしました。

本日は昼食に『パン工房ウーノ』さんのおいしいパンを頂きました。
ご馳走さまでした。
本日も一日ありがとうございました。
明日もスタッフ一同お待ちしております。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。小金井公園
西谷 玲子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

ページの先頭へ