日常ブログ

blog

ひこばえ

バイオリンに 唄声はずむ 百日紅(さるすべり)

本日は、雲が優勢の空でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
おとなりさん。ひこばえの玄関では、百日紅の花が皆様をお迎えしております!
各テーブルにも、お花が飾られているので気持ちが和みますね。

朝は、体操と下肢強化トレーニングからはじまりました!
座りながらの体操からのスタートです!

トレーニングの後は、ご利用者様、それぞれに思い思いの活動に取り組まれました!

出来立ての料理もご利用者様に盛り付けしていただいております。
皆様、手際よく、盛り付けしてくださいます。

午後は、バイオリンのボランティアの方が来てくださり、「みかんの花」「涙そうそう」「夏は来ぬ」「東京音頭」「炭鉱節」などの歌謡曲から、盆踊りの定番曲まで、数十曲を演奏してくださいました!演奏に合わせて自然に歌声も出ますね。
「東京音頭」や「炭鉱節」では、皆様手を叩きながら、唄っておりました。
バイオリンと盆踊りという珍しい組み合わせは、中々他では聴けない貴重な体験でした!

最後に昨日、お誕生日の方をバイオリンの曲と皆様のハッピーバースデーの歌でお祝いしました!
お誕生日に、素晴らしい演奏と歌のプレゼントで、そのご利用者様も大変喜ばれていました。

※マスクは撮影時のみ外しております。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
稲葉 達也
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ