日常ブログ

blog

けやき公園

赤米を 育てて収穫 秋の楽しみ

皆さんこんにちは。
本日は午後からは晴れるとの事でしたが、小雨が降ったり止んだりと、
ぐずついた一日となりました。

ということで、今日は室内でも楽しめる『東大和郷土博物館』へ外出しました。


こちらは「狭山丘陵と暮らし」をテーマに、郷土の歴史や民俗、自然に関する展示物を
見ることができます。
企画展示、常設展示の二種類がありますが、
常設展示では東大和の歴史が紹介されています。

皆さん興味津々といった表情をされていらっしゃいますね。


ゆっくり見学しながら過ごすことが出来ましたね!




制作時間には、ハロウィンに向けてパンプキン飾り、コースター作りや
カラーリングなど、皆さんお好きな活動を楽しまれています。

可愛らしい作品が完成いたしました!
一つ作り終えると「もう一つ作りたい!」と、二つ目に挑戦される方もいらっしゃいます。



さて、こちらはけやき公園事業所で育てている国分寺の「赤米」です!
この赤米は、古代米の一種で、縄文時代に日本に最初に伝わった稲と言われています。
大変貴重な品種です。

今日はご利用者様に収穫のお手伝いをして頂きました!
この赤米は、赤飯はもちろん、お菓子や麺類などに加工することもできます。
早く皆さんと食べてみたいですね!


本日もありがとうございました。

※機能訓練を目的とした外出におきましては、
コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を
選定しております。
※マスクは撮影時のみ外しております。

国分寺市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。けやき公園
澁谷 美代子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ