日常ブログ

blog

上山門

博多織 たてよこ糸の 重なる美

本日もグンと冷え込んだ朝を迎え、おとなりさん。のご利用者も元気にご来所して頂きました。
お好みのお茶で一息して、おとなりさん。体操で身体を温めていきます。

2月に企画しております 節分イベントの準備を行いました。ペーパーに和柄を印刷して余白をはさみでカット。
折り重ねていくと可愛い小物入れが出来上がりました。何をいれるかお楽しみに。




昼食の配膳、おやつ作り、新聞紙で紙袋制作とたくさんのお手伝いをして頂いています。いつもありがとうございます。



午後からは日差しも見えましたので、小戸にございます、博多工芸館へ博多織の見学に行きました。

糸の種類や折り方でいろんな博多織の作品を制作する事が出来、職人の方の説明を熱心に
聞いておられたり、織機も興味深々でご覧になられていらっしゃいました。

和服の需要も減り、帯以外にもネクタイ、スーツ、ふくさ、ポーチと身近な商品も作られ普段にも
伝統文化の博多織を手にとることが増えそうです。

※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。
※写真撮影時はマスクを外しております。


本日もお越しいただきありがとうございます。今夜も暖かくしてお過ごしください。

福岡市西区のデイサービス
~お散歩&日常デイ~おとなりさん。上山門
増崎 智美

介護のご相談や、求人のご応募は「お問い合わせ」よりお待ちしております。

 

ページの先頭へ