日常ブログ

blog

上山門

鍬を取り 皆で耕し 畑作り

皆様こんにちは。本日は曇り空のお天気となりましたが、雨は降らずに外での活動が出来そうですね。
午前中の活動は、おとなりさん。体操・お庭の草取りと、畑作業を行いました。

体操後に、ほとんどのご利用者様と一緒に事業所のお庭に出て、畑の作業に取り掛かりました。
以前から畑を耕して肥料を入れておりましたので、本日は畝作りと苗を植えこむ作業をする事にしました。


畑仕事を昔していたから、任せなさいと仰って、鍬を振り上げて畑を耕すご利用者様の姿は勇ましかったですね。
本日は、ピーマンと茄子、トマト、バジルの苗を植込みました。

庭先に蓬が生えており、新芽を摘んでそれを本日のおやつの材料にして、蓬団子作りをする事にしました。

美味しそうな蓬団子の完成です。15時のおやつの時間が楽しみですね。
午後からは、かなたけの里公園へお出かけしました。

少し晴れ間も出てきて、蒸し暑くなって来ましたね。
駐車場から降りて、しばらく公園内を散策すると汗が出てきました。畦道の草花を摘んだり、広大な敷地の景色を眺めたりと、のんびりと過ごすことが出来ましたね。
本日もお疲れ様でした。

※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。
写真撮影時はマスクを外しております。


福岡市西区のデイサービス
~お散歩&日常デイ~おとなりさん。上山門
富澤 栄子

介護のご相談や、求人のご応募は「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ