日常ブログ

blog

小田部

秋味覚 石焼き芋を ホクホクと

皆さんこんにちは。
今日も最高の秋晴れとなりましたね。今日は秋の味覚を楽しむ活動となりました。
まずはおとなりさん。体操で体を動かし、次は素敵なタイルコースター作りを開始しました。皆さん思い思いの色とりどりのコースターを作りましたね。

昼食前後は生活リハビリとして料理の盛り付けや洗濯物のお手伝いをして下さいました。いつも助かります。有難う御座います。

午後は庭の芋掘り&芋ツルの下処理、そして石焼き芋作りを楽しんで頂きました。採れたてのお芋は熟成させた方が良いので1か月後くらいに食べましょう。

焼き石でじっくりと焼いたお芋は最高に甘くて美味しかったですね。また櫛田神社へのお出掛け組もあり、飾り山笠を楽しみ、境内周辺を散策してよく歩かれました。

今日は秋の味覚を石焼き芋でより美味しく頂く事ができ良かったです。またお芋の話で皆さん昔の思い出話に花が咲きました。子供の頃はよく芋掘りに駆り出されてたという話や、子供の頃は芋しか食べるものがなくて困ってたけど、歳を取った今食べても芋は大好きという話など、皆さんの芋に纏わる思い出話が楽しかったです。まだまだ秋を楽しみながら沢山お出掛けして沢山歩いていきましょう。それでは皆さん、お疲れ様で御座いました。体調に気を付けて次回も元気でお会いしましょう。

ページの先頭へ