日常ブログ

blog

上山門

桃の日の 笑顔溢れて 楽しけれ

皆様、こんにちは。少し冷える朝を迎えましたが、日中は、昨日より気温が上がり、
過ごしやすい一日でしたね。
「おとなりさん。上山門」のひな祭りのご様子です。

今日のお昼ご飯、特製!ひな祭り御膳をみなさんと一緒に作りました。

まずは、いなり寿司作り。

「美味しくな~れ」と酢飯を作っていきます。

出汁をたっぷり吸った揚げに酢飯を詰めていきます。
「揚げが破れないように慎重にせんとね」とドキドキ。
良い緊張感を持って調理レクを楽しんで下さっています。

お次は、薄焼き卵作り。
「ほら。手伝うけん、やってみらん?」とご利用者様同士で助け合って下さっています。

「なかなか卵が剥がれんよ?ちゃんと油 引いたの?」とスタッフへ調理指導をされる方も。

「女性ばかり働かせちゃならんね!」とお手伝いを買って出て下さる男性ご利用者様。

個性豊かな いなり雛の完成です。

「可愛くて、食べられん~」といなり寿司には手を付けられず、暫く眺めておられました。

本日のひな祭り御膳です。

「見た目も味も良くて最高~!」と舌鼓を打たれていました。
さて、午後の外出活動では、護国神社へ雛人形を見にお出かけしてきました。


見事に満開の桜の木と一緒に、ハイ!ポーズ。

沢山のご馳走・甘酒・ひなあられ、素敵な雛人形で皆さんのお顔にも笑みが満ちておりました。
本日も ご来所頂き ありがとうございました。


福岡市西区のデイサービス
~お散歩&日常デイ~おとなりさん。上山門
光安 利絵
介護のご相談や、求人のご応募は「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ