日常ブログ

blog

ひこばえ

可憐さの 薄紅色に 憧れて 

最高気温33度との予報が出ている中、「外出はどうしましょうか」とご相談しましたら、「木陰は涼しいよ、ほら、向かいのお店の旗が揺れている!」と教えて下さいました。確かに風が吹いていますね。では雑木林が沢山残っている小金井公園の東側に参りましょう!私達を出迎えてくれたのは百日紅。薄紅色の花が100日咲き続けるといわれるように、長い間楽しませてくれる花ですね。最も暑さの厳しい時期にこんなにも可憐で涼し気に咲いています。猿も滑るというつるつるした木肌、まるで、素敵な女性が夏を過ごす時のお手本のようにも見えてきますね。


ヒマラヤ杉の木陰は天然クーラーの中に居る様です。気持ちが良かったですね。素敵なブローチにを見つけられました!

大きな木の上には蝉が沢山いましたね。「何匹いるのかしら」「5匹?」「20匹くらいいるわよ」答えは様々でした!

「この木は何でしょう」「〇〇が好きな木ですよ、何だと思いますか?」とのスタッフからの問題に暫く立ち止まって考えましたね。

答えは「コアラが大好きなユーカリです!」。皆様はご存知でしたか?良い香りのするアロマオイルにもなっていますね。
※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

午前中は体操とそれぞれお好きな活動をされました。麻雀や脳トレ、ちぎり絵や読書をされました。いつものことですが、お喋りをしながらテーブルに生けた花が今日も話題に上っていましたね。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護の相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ