日常ブログ

blog

ひこばえ

立冬の 黄葉紅葉を 踏みしめて

立冬を迎えましたね。暦では冬になりました。晩秋の装いが色濃く残っているこの時期、普段行くことのない小金井市の西側にある貫井神社からスタートして野川沿いに散歩に参りましょう。途中、ハラハラと紅い葉や黄葉が舞い落ちていましたね。

あるご利用者様が突然「我家はこの辺りにあったのよ」とお話しをしてくださいました。昔住んでいらした場所をお久し振りに見る事ができて、感激されていらっしゃいました。

しっかりと歩かれる方、車イスで外気浴をされる方、杖にてゆっくりと歩かれる方、皆様のあゆみはそれぞれでいらっしゃいますが、私達と共にお喋りをしながら楽しんで散策をされます。

近くにアオサギが来てくれました。カルガモの夫婦もいましたね。

※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウィルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

午前中は脳トレに挑戦です!郷土料理(チャンプルや伊勢うどん)・仲間探し・漢字等、お好きな分野の問題を解かれました。こんな問題がありましたよ、一つご紹介いたします。「茹でた豆をつぶして餡と一緒に食べるずんだ餅はどこの郷土料理でしょう」、いかがでしょうか、お分かりになられますか?

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護の相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ