日常ブログ

blog

ひこばえ

夕映えに 紅葉に透ける 笑顔かな

朝から快晴の今日、散り始めている紅葉を見る為に久し振りに小金井公園へ参りました。私達を出迎えてくれた紅葉はまだこんなにきれいでした。


お喋りをしながら思い思いに歩かれています。「昔はこの辺にはよく散歩に来ました」と思い出をお話ししてくださいましたね。

「昔はこうしてよく、両親を散歩に出したものだわ」と仰る方もいらっしゃいました。

「あれ、匂うね」と近寄ると、そこには黄色く色づいた銀杏の実が沢山落ちていました。直ぐに拾いに行かれた方もいらっしゃいましたね。「子供たちとよく拾ったものだわ」と。
 

「江戸東京たてもの園」内の茅葺屋根の古民家には大根が干してありました。昔の原風景を見ながら、午前中アクで思い出していた古道具のお話しになりました。皆様と昔を思い出す事ってこんなにも楽しいお時間になるなんて、想像していませんでした。また出向いて参りましょう。

※機能訓練を目的とした外出では、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

午前中の活動をご紹介いたします。バイタル測定後、機能訓練体操をしました。今日はたっぷり40分かけて行いましたね。

それから、それぞれお好きな活動を選んでいただきました。本日は「柚子ジャム作り・脳トレ・カラーリング」のご用意をいたしました。

小金井市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。ひこばえ
大橋 純子
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ