日常ブログ

blog

けやき公園

夏きたか? 涼しさ求め 歴史館 

皆様、こんにちは。
本日の国分寺市の最高気温は36度!とっても暑い一日となりました。
そろそろ熱中症対策に本腰を入れなければいけない時期ですね。
皆様には頻回な水分補給にご協力いただいております。
外気温が高いため、熱中症の危険がないようにということで、
本日は室内の外出先である「くにたち郷土文化館」へ外出いたしました。
※機能訓練を目的とした外出におきましては、
コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。

こちらの「くにたち郷土文化館」は、国立市の歴史・文化・自然博物館です。
館内で国立市の風景の移り変わりについて、ビデオ上映が行われており、
皆様興味深くご覧になっていました。

国立市で昔使われていた道具も展示されていました。
皆様が子供の頃、実際に使われていた道具なども見ることができ、
「まあ懐かしい!」と昔話に花が咲きます。

昔を懐かしみ、充実した時間を過ごすことができました!

室内の活動では、お花のリース、ヒンメリなどを制作しております。


お花のリースは本日完成させられた方が多くいらっしゃいました。
お好きな色を選んでいただき、個性いっぱいの仕上がりです。
カラフルで素敵ですね!

ヒンメリは、風鈴のように吊るして眺めて楽しむことができるオブジェです。
細かい作業が多く、手先を器用に使って取り組まれました。
同じテーブルの方とお話されながら、和気あいあいとした雰囲気でした。

引き続き、楽しく制作を進めて参りましょう!

本日も一日ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。
国分寺市のデイサービス
~お散歩&日常デイ~ おとなりさん。けやき公園
小林 芽生
介護のご相談や、求人のご応募は、「お問い合わせ」よりお待ちしております。

ページの先頭へ