日常ブログ

blog

上山門

大晦日 手作りうどんに 想い込め

皆様こんにちは。今年も残すところ、あと一日になりましたね。
一年は長いようであっという間に感じる今日この頃でございます。
さて、おとなりさん。上山門では今年一年を締めくくるべく皆様で年越しうどんを作りました。
うどんの麺を生地から作り、麺のこしを出すためにまずは生地を踏んで揉み込む作業からスタートです!


皆様とても楽しそうに踏まれています。
この工程は、うどん作りでとても大切という事で気合を入れながら踏まれたいました。
踏んだ時の感触は意外と気持ちが良いそうですよ!
ご利用者様のご家族様も参加され徐々に麺にこしが付いていきます。
次は麺棒で伸ばして切る工程です!

生地の厚さが2mm程度の薄さになるまで交代しながら伸ばしていきます。
手慣れた手つきでどんどん薄くなっていきます。
薄くなったらいよいよ切る工程に入ります。
均一の太さに切るのはとても難しいですが皆様とても上手に切られておりました。

皆様のおかげでとても美味しいうどんが完成しました!
年越しそばならぬ、年越しうどんも良いものですね。
とても美味しそうに食べられておりました。

昼食をはさみ午後からはやよいの風公園へお出かけしました。
少し風が吹いていた為、試作の凧を持っていき凧あげをしたり、歌を歌ったりと
思い思いに過ごされました。

今年最後のお出かけ先はやよいの風公園でした。
来年も皆様が楽しんで頂けるような場所へご案内させて頂きます!
皆様今年一年ありがとうございました。来年も皆様とお会い出来るのをスタッフ一同
楽しみにしております。
それでは本日はこの辺りで失礼いたします。皆様、良いお年をお迎えください。

※機能訓練を目的とした外出におきましては、コロナウイルスに配慮し、人混みを避けた場所を選定しております。
※写真撮影時はマスクを外しております。

福岡市西区のデイサービス
~お散歩&日常デイ~おとなりさん。上山門
山口 敬子

介護のご相談や、求人のご応募は「お問い合わせ」よりお待ちしております。

 

 

ページの先頭へ